コミンテルンとファシズム

 

機械翻訳を利用した個人的な訳ですので誤訳によって生じた損害の責めは負いかねます。おおよその内容を把握するためのものとしてご利用ください。

Foreign relations of the United States. Diplomatic papers. The Soviet Union, 1933-1939. p.742-744

 

 

The Charge in the Soviet Union (Kirk) to the Secretary of State
Moscow, March 13, 1939―3 p.m.
[Received 3:48 p.m.]

 

101. 昨日、夕方まで姿を見せなかったソ連の報道機関は、マヌイリスキーの徹底的な報告書のテキストをコミンテルン大会へと運んだ。マヌイリスキーは、イギリスの「反動的ブルジョワジー」と現在の政策に対する激しい攻撃により特徴づけられる、スターリンが表明した見解(3月11日午後4時付の電報99を参照)に綿密に従って、この5年間の資本主義世界の発展と現在の国際情勢について論じることで演説を始めた。


ファシスト国家の帝国主義的主張が、一定の資本主義諸国の警戒と抵抗を喚起してきたし、とりわけ、南米における国益をドイツ・イタリア・日本の進出[penetration]から守り、フィリピン・中国・太平洋における立場を日本から守っている、「世界で最も強力な資本主義国家」のアメリカは、「そうすることでヨーロッパを含む世界の他の地域におけるファシストの攻撃的な計画への抵抗を鼓舞している」と、マヌイリスキーは述べた。


ファシズムの統一プロレタリアと人民戦線の創設のための共産党の努力をマヌイルスキーは強調し、この文脈で「アメリカでは、反ファシスト運動が、チャールズ・カフリン神父のようなファシスト扇動者たちを払いのけてきた」と述べた。「反動的なアメリカ労働総同盟から離脱した左翼、いわゆる産業別組合会議は、大半のアメリカ労働者運動の、階級闘争の段階への転換を率いている。労働者階級は、経済状況の改善を利用して大規模なストライキを続けており、大半において労働者に有利に終結した。100万人の繊維労働者と40万人の鉱山労働者が、他の産業部門の労働者と同様にストライキをしている。50万人の学生が戦争への接近に反対する示威ストを宣言した。民主運動が高まり、大統領選挙で大きな勝利を収めてきた。この運動の波に乗ってアメリ共産党が発展している」。彼は、「いわゆる民主主義諸国」のイギリス・フランス・アメリカ国民は、ファシスト国家に対する経済的圧力の適用を支持していると主張し、そのような政策を適用するよう「ブルジョワ政府」に強いるため、それらの国々の労働者階級に、ストライキやデモなどの「有形の圧力」を用いることを力説した。

 

共産党の現在の戦術を論じる中、戦争に対する共産主義者の適切な態度は共産党の短い歴史の中に規定されてきたのであるから、これらの見解に従って、人々の国家独立の戦争、帝国主義の略奪者に対する戦争、世界の反動やファシズムの速やかな敗北を助ける戦争、全労働者の祖国・ソ連の利益と完全に一致する利益を有する世界プロレタリアートの勝利を促進する戦争を、共産主義者は支持するであろうと述べた。マヌイリスキーは報告の後半で、ソ連との戦争は、革命による資本主義の崩壊という結果をもたらすと警告した。

 

コミンテルンの一部を構成する共産党の党員数は、5年前の86万人に対して現在は120万人に匹敵し、共産主義青年団は11万人から74万人に増加したが、実際の党員数の15倍から20倍に共産党の影響力が作用したと、マヌイリスキーは述べた。「アメリカやラテンアメリカの多くの国々のように」社会民主党が弱い国では、共産党の成長がより急速だったと付け加えた。特にアメリ共産党について言及する中で、マヌイリスキーは 「アメリ共産党によって重要な進歩が達成された」と述べた。「あらゆる方法でプロレタリアートの階級運動の形成を支援することにより、ブルジョワ党と決裂させ、党員を2万から9万まで成長させた。その活動により、約400万の組合員を擁する産業別労働組合を支援してきたし、階級闘争に基づく統一労働組合の確立のため、反動的なアメリカ労働総同盟を支持する300万人の労働者達の間で、たゆまぬ忍耐強い努力に専念した。共産党は、黒人労働者階級の間で、またアメリカの知識人の最高の代表者の間でも、大きな権威を勝ち取った。アメリ共産党は、広範な民主化運動に参加し、その中道政策を批判したことで、民主化運動をより一貫した反ファシスト闘争の道へと推し進めた。党の現在の欠陥の一つは、未だ農業階級や農民運動との結びつきが弱いことだ」。


コミンテルンの仕事についてのマヌイリスキーの解説は、トロツキストファシズムの手先・反動的な社会主義者労働組合の指導者であるといういつもの非難を含んでおり、概して1935年の第7回コミンテルン大会で採択された方針に沿っており、特に反ファシスト諸国の中の反動勢力との戦いにおける団結の必要性とソ連の防衛の重要性に言及した。彼は全世界の労働者の利益の擁護者としてスターリンに敬意を表して締めくくった。

 

Kirk

 

 

 

【 参考資料 】

次の英文はGoogle翻訳によって得られた結果です。私はロシア語を全く読めません。

 

March 4, 1940


... Roosevelt is a friend of the Soviet Union, and the USSR is interested in being elected president. If a republican candidate passes, it will mean a break in diplomatic relations.

 

... On the elections, the People’s Commissar said that the Soviet Government, of course, wished the Democratic Party victory and Mr. Roosevelt ... the Republicans, whose anti-Soviet course could not benefit them, since the vast majority of Americans stand for good relations with the USSR.

https://histdoc.net/history/ru/NKID1940-03-04b.htm