蒋介石へのインタビュー(その1)

 

機械翻訳を利用した個人的な訳ですので誤訳の責めは負いかねます。おおよその内容を把握するためのものとしてご利用ください。

Foreign relations of the United States : 1949 V8. | HathiTrust Digital Library p.412~

 

 

Press Interview by Generalissimo Chiang Kai-shek

蒋介石総統は、彼の持続する中国国民への「革命的な指導力」を宣言するため、共産主義に対抗する支援をアメリカに訴えるため、そしてソビエト連邦を世界支配を決意した条約違反者として非難するため、月曜日に長い沈黙を破った。昨年1月21日に中国の大統領職を辞任したが、国民党への指導力を維持し強化してきた62歳の総統は、今にも起こりそうな活動的な指導者の地位に復帰する前兆になるかもしれない合同インタビューにおいて2人の特派員を受け入れた。最高の健康と精神状態のように見えた蒋総統は、特派員と礼儀正しく簡潔に談笑し、事前に提出された質問につき準備されていた書面による回答を公表するため、彼の声明のほぼすべてを遠慮した。総統の回答には、ソビエト連邦中国共産党との関係についての公表のため、これまでで最も強硬な彼の言葉が含まれていた。

単純な「イエス」で彼は次の質問に答えた。

中国共産党が今、阻止されなければ共産主義運動がアジア全体に広がるだろうと思いますか?共産主義運動の広がりは、ソ連による全世界の支配という運動の中の、極東全域を支配する計画の一部であると思いますか?」

 

中国共産党ソ連の目的と利益にどれくらいの役割を果たしているのか。中国・アジア・世界全体で、それらはどのようになると考えるのか、とも総統は尋ねられた。

「私はこの質問に関心があるすべての人に、1928年12月12日に共産主義インターナショナル第6回世界大会で採択された”植民地と半植民地における革命運動の理論”という文書を読むことをお勧めします。」
「これは全アジアにおける共産主義革命運動の青写真であり、現在着実に実行されています。レーニンはヨーロッパを征服する道はアジアにあると述べました。国際共産主義の開祖であり教師であるこの方針は、現在、忠実な信者によって遂行されています。」

 

別の質問・・
「あなたの意見では、中国の共産主義が世界革命のための国際共産主義運動の主流に反応せず、分離主義や民族主義の線に沿って発展する可能性はあると思いますか?毛沢東は傀儡なのか、それとも自由な行為者なのでしょうか?彼はもう一人のチトーになりえますか?」
回答・・「中国共産党の指導者の宣言、および党の沿革からは、中国共産党が国際共産主義の中心であるコミンフォルム共産党情報局)と決別する可能性を示すものは何もありません・・ユーゴスラビアのチトー元帥が実行したと聞くような。」
「中国の共産党には、チトー元帥に対抗し、数多の機会にコミンフォルムを全面的に支持した記録があります。党全体の決議によってコミンフォルムからのユーゴスラビアの追放が承認されました。」

「最新の証拠は、組織部の主席であり、中国共産党内で第2位の地位を占めるとしばしば考えられている、劉少奇の出版物に掲載されています。これらの記事はチトーを”資本主義陣営に参加した裏切り者”と非難しました。」

「さらにこれらの記事の中で劉少奇は、あらゆる国のプロレタリアートに”アメリカ帝国主義者達の計画に敗北を課すため”ソ連および東欧と結束し共同戦線を張ることを呼びかけました。」
中国共産党がモスクワと関係を絶つかもしれないとの示唆は、混乱を目的とする狡猾な宣伝です。何年も前、共産党は、中国の共産主義者は真の共産主義者ではなく、単なる”農業改革者”であると言っていました。彼ら自身の紛れもない利益に向けて、多くの人々を混乱させ誤解を招くことに彼らは成功しました。」

「中国の共産主義がチトーの転向を採用するかもしれないというこの話は、故意に誤解を招くように意図された宣伝の策略の1つであり、かつての混乱に向けた努力と同様に、虚偽で根拠がないと証明されるでしょう。」

共産党が中国を支配することを許されたとすればその外部の世界との関係は、現在、鉄のカーテンの背後にある他の国々との関係と同じになるでしょう。わずかでも異なる可能性はありません。」

 

質問・・「最近、中国における出来事の動向について海外でも大きな懸念が払われてきましたが、それとともに、中国そして恐らくアジア全域における共産主義の征服は自然の経過を辿らなければならず、中国での状況は既に修復しようがないとの運命論的な確信が多くの人々の間に広まってきています。アメリカが支援をするには既に遅すぎるのでしょうか?手遅れなのでしょうか?」
回答・・「現在、共産主義支配下にある地域と人口は、1938年に起こった抵抗戦争の1年後の日本の占領面積と人口よりも少ない。その戦争は、あなたが知っているように、勝利が勝ち取られるまで激しさを増しつつ7年以上続きました。」
「現在の状況が修復できないという誤った印象は、敗北主義を広める際の共産主義の宣伝によって創られたものです。」

「暴虐と外国の支配に対抗するものとして、人間の自由と国家の独立のためのあらゆる闘いは成功しなければならないと私は確信しています。中国の状況を救うための努力は・・自国の努力であれ友好国の努力であれ・・遅すぎるということはありえないと思っています。」

「しかしながら中国での反共産主義の戦いにおいて、タイムリーな援助が提供されなければ、将来、民主主義諸国が支払う対価は理解を超えたものになるでしょう。中国で共産主義が阻止できなかったとき、それはアジア全体に広がることでしょう。」

「それが起こるのであれば、別の世界大戦は避けられないでしょう。したがって、その観点と、平和を愛するすべての人々に向けた民主主義国の責任の観点から、私は中国での共産主義の阻止における更なる時間の喪失は、断固として危険であると指摘しなければなりません。」

 

質問・・「共産主義者達は彼らが軍事支配している地域で中国民衆の支持を勝ち取ることができましたか?あなたは共産主義が征服した地域で、今なお国民政府が民衆の支持を集めていると思いますか?もし共産党が民衆の支持を得ていない場合、政府の挫折の主な原因は何でしょうか?」

回答・・「共産党保有する地域では恐怖政治が人々を服従させています。民衆の支持の代わりに人々の共産党への憎しみが増えています。共産主義者自身が農民の蜂起が起こったことを公然と認めており、彼らの支配下にあるすべての地域で繰り返されました。」

共産主義支配下にある人々は皆、国民政府の権力が早期に復旧することを望んでいます。そのような群れなす移行に伴う困難や危険にもかかわらず、多くの教師、学生、農民、その他の職業の人々が共産主義地域から政府地域へと避難したことは記録に残っています。少数の政治的な日和見主義者を除いて、誰も共産主義政権の下で暮らすつもりはありません。」

「政府の挫折の原因に関しては、軍事の他に2点あります。第一に、ヤルタ合意に基づいた1945年の中ソ友好同盟条約のもとでの、ソビエト連邦による義務の不履行です。ご存知のとおり、中国はその条約に署名することで大きな犠牲を払いました。」

「我々側のこの犠牲にもかかわらず、ソビエト連邦は条約の義務を守っていません。これは満州の中国への復帰を妨げただけでなく、中国の共産主義者がそこで軍事力を大いに強化することを可能にしました。」

「第二の原因は経済です。侵略に対抗する8年の戦争の受難と苦難を国民が支えた後、国は破壊を伴う共産主義者の暴動によってさらなる貧困に陥っています。」

「その結果、教師、公務員、兵士などのすべての中国人は、最低限の生活の下で暮らすことを長年余儀なくされてきました。このような経済状況の悪化から多くの政治的苦難が生じています。」