Pearl Harbor Attack No Surprise

 

Pearl Harbor Attack No Surprise

機械翻訳を利用した個人的な訳ですので誤訳によって生じた損害の責めは負いかねます。おおよその内容を把握するためのものとしてご利用ください。

 

 

1941年12月7日、ハワイの真珠湾で、日本軍が米太平洋艦隊に破壊的な攻撃を加えようとしていたことをルーズベルト大統領が事前に知っていたかどうかについて、歴史家たちは議論を続けている。

オレゴン州セイラムに住むロジャー・A・ストーレイ氏には、この議論に追加すべき重要なことがある。セイラムの日刊紙 Statesman Journal が1991年12月7日に初めて掲載した次のエッセイの中で、ルーズベルト大統領が日本の攻撃を予想していただけでなく、それを妨げる措置を採らないよう具体的に命じたことを確かめる、個人的な情報を彼は提供する(ストーレイ氏のエッセイは、作者の有難い許可を得てここに転載されている)。

ピューリッツァー賞を受賞した歴史学者で、1990年10月にワシントンD.C.で開催された歴史見直し研究所会議で講演したジョン・トーランドは、ストーレイのエッセイは「本当らしく聞こえる」と述べる。

 

 

毎年、日本の真珠湾攻撃の記念日である1941年12月7日が近づくと、米国民に吹き込まれた奇襲攻撃だったという嘘に腹が立つ。米国民にとっては奇襲だったかもしれないが、フランクリン・D・ルーズベルト大統領、彼を取り巻く選ばれた数名、彼の直接命令の下に活動していた米陸軍情報将校、にとっては間違いなく奇襲ではなかった。


私は以前、元米国陸軍情報将校で一時は主任幕僚、軍情報部、参謀を務めたクリフォード・M・アンドリュー中佐のため、民間人の立場で働いた。私の仕事は1966年5月15日、アンドリューの後頭部に銃弾が命中して彼の人生の幕が閉じた時に終了した。


オレゴン州タイガードの自宅で少なくとも三度の機会に、彼は私に、彼の軍隊生活の経歴と、真珠湾攻撃をめぐるルーズベルトとその他の政府高官達の行動への個人的関わりについて話してくれた。彼は語った。

 

「今話すことは何でも否定するつもりだ。私は今なお情報の漏洩で陸軍の軍法会議の対象になる。米国民は、米政府の首脳部やオフィスの舞台裏で起きていることについて完全に無知である。あなたが真実を伝えようとしても米国民はあなたを信じないだろう。

 

真珠湾で起こったことに直接の責任があったのは五人の男だった。私は五人のうちの一人だ・・・我々は日本が攻撃しようとしていたことを事前に十分に知っていた。

 

日本の真珠湾攻撃の少なくとも9カ月前、私はそれに備えるために配属された。私は米国大統領の直接命令の下で活動しており、日本艦隊の所在に関する重要な諜報情報を現地の司令官に提供しないよう命じられた。我々は日本の暗号を解読していた・・・我々は攻撃の数ヶ月前から全ての通信を傍受していた・・・ワシントンD.C.との直接の無線通信を持っていなかったというのは嘘だった。

 

人生で最も悲劇的なメッセージを私自ら受け取ったのは、少なくとも攻撃の48時間前だった。・・・トップシークレットの暗号化されたメッセージは、無線オペレーターから私に手渡された。暗号表を持った私はそれを解読した。

 

メッセージの基本テキストは次のとおり。
日本は(おおよその時間)に攻撃するだろう。反撃部隊を準備してはならない。我々は宣戦布告を得るため、国民に対するいわれのない攻撃によって戦争遂行努力における米国民の全面的な支援が必要だ。

 

そのメッセージと、真珠湾の極秘情報に係る40の書類棚は、私と他二人の諜報将校により持ち出されて焼却されたので、議会調査は真珠湾で実際に何が起こったのか真相を把握できなかった」

 

私は当時も今も、米国民に対して悲しんでいる。ひどく誤解させられてきた、何度も嘘をつかれてきた、与えられた嘘を徹底的に信じてきた国民に対して。


真珠湾は、政府を支配する少人数が、どれほど市民の生命、財産、自由を破壊する権力を持っているかを示す一例である。政府が真実を隠し、極秘扱いし、破壊することを有権者が知らされないとき、この国は、どこの国であれ、どうすれば生き残ることができようか。